
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

歯がっっっ!!!

 2012-05-18
生えない生えない生えない・・・
と言い続けていた こーきの「歯」。

いつかは出てくると思いながら
ずっとこのままじゃないかと思い続けていたけど
(心配っていうより、どこまでくしゃおじいちゃん顔の記録がのびるものかと・・・(笑))

5月6日に、何か固いものが触れる
でも、まだ白くはない・・・

数日後に、保育園でも歓喜の声が
(忙しくて・・連絡帳に書き忘れてた・・・)

んで、白くなってきたので、写真に撮ってみた。
IMG_1288-1.jpg

・・・でも、2週間くらい経つのに、歯が生えるのって
こんなに遅かったっけ?(笑)

ま、いっか。


余談

こーきくんにやられた、かわいそうなししゃも。。。
IMG_1198.jpg
もうちょっと、食べてよぉぉぉぉぉ!!!

2012GW

 2012-05-06
今年は、父ちゃんの方が1日早く休みをとれることになり、

父ちゃん&ゆーた組は、新幹線で先に義実家へ

新幹線への期待を高めようと、出発2日前に、新幹線を見に駅に行ったら
案の定、音の大きさにかたまっていたようだが

今回は雨の中、バス→新幹線→電車→特急(ロマンスカー)
スムーズに乗れたみたいっす

IMG_1199.jpg
やっぱり、音は怖い・・・
IMG_1200.jpg
乗っちゃえば楽しぃ


3日には、私&こーき組も、ビアンテで土砂降りの中、義実家へ。
IMG_1203.jpg
湯上りは、恒例(?)のくまさん(笑)

4日は、まだ、あまり天気もよくなかったので
午前中は近所のお散歩
&シャボン玉。

これが、なかなかしゃぼん液がうまく作れない。。。
IMG_1207.jpg
これと・・これを・・・混ぜて・・・・っと・・・・・
IMG_1213.jpg
んっうまくいったみたい泡泡泡~


午後からお買いもの

夕方は、普段は行けないであろう念願の居酒屋へ

断乳したので、久しぶりにおいしいお酒もいただきましたっ!

12人入れる個室を使わせてもらったし
隣とかも子供がたくさんいたので
ある程度は音を気にせず、気分よくお食事できました★

5日は、午前中はお散歩
午後から、恒例のこいのぼり鑑賞と
IMG_1239.jpg

ゆーた念願の町田リス園へ。

すごい混んでいたので、リスも「腹いっぱい」状態(笑)

それでも、うさぎもリスもかわいい姿を見せてくれました
IMG_1219.jpg
これが、リスというものですね。
IMG_1229.jpg
リスさん可愛い
IMG_1228.jpg
餌を食べてぇ~~。食べてくれたっ



ゆーたは早々に「もう帰りたい。」
とか言い出してましたが(笑)
・・・誰が行きたいって言い出したんだか。

公園でちょこっと遊んでから
夜は、お庭でバーベキュー!!

なかなか黙っていられないおチビさん達で大変でしたが
おいしいお肉をたくさん食べましたっ。

IMG_1241.jpg
ビールは旨いねぇ~(こどもビール

6日は、午前中まったりして
IMG_1247.jpg
こどもの日なんですよぉ★
帰路に。

父ちゃんが、調子悪くて大変そうだったけど
思ったより渋滞もなく、楽しい休日を過ごせました。

・・・こーきの風邪(?)が、家族中に蔓延してる。
はやく、みんなよくなりますように!

2012.3&4

 2012-05-06
毎日が、「あっ!!!」という間に
もの凄いスピードで過ぎ去って行ってます・・・

彼らもマイペースながらも、
着実に成長そしてやんちゃになっていってます
IMG_1194.jpg



<ゆーた>
ボタンを閉めることができるようになった(^^)

気に食わない反応されると、得意の「死んだふり(寝たふり?)」連発

チョコ大好き!

保育園での出来事を、少しずつ話してくれることが増えた。
 ・・・前は、聞いても「バーン」とか「ドーン」とか多かったけど。今でも都合悪くなるとそうだけど(笑)

だいぶ、歌を歌うようになった。

1~10まで数えれるようになった★まだ読めない。

怒ると「これからは~~しない」が口癖。(でも守られない(笑))

保育園のかごを、機嫌がいい時は持つようになった。

チンチン触るの大好き。前よりはパイ触りは減った・・・かも。

とうとう、戦隊ものに興味をもつように・・・

まだまだ、自分の言いたいことが、うまく言葉にできない
反抗的な3歳児。
少しづつ、考えること・表現することを練習したい今日この頃。

IMG_1178.jpg
相変わらず、ブランコではいい笑顔。


<こーき>
下前歯らしきものが触れる!!!(5月6日)でも、まだ白くない(笑)

だいぶ転ばずに走れるようになった★ でも、泥のところを狙ったかのように転ぶ

たまに(?)ブーブーとか言っているように聞こえる時もある。
 ・・・が、カカは?トトは?の指さしはできない。

指さしはできないが、「ゴミ捨ててきて」。や「座って」。など簡単な命令はできることも増えた。

断乳したら、寝るようになった。お茶をたくさん飲むようになった。
 最近は、寝かしつけに難儀。

意に沿わないことは、全力で号泣で阻止!寝かしつけ時など。

まねっこ大好き

たまに空いたお皿を台所に持って来たり、お手伝い好き。・・・が邪魔なことも多い(笑)


なかなか、こーきのための絵本を読んだり遊んだり
という時間がとれず、やっぱり言葉が遅そうな次男坊。
意志ははっきりしてそうだけど、まだまだ愛嬌のある1歳児。

IMG_1195.jpg
俺だってやんちゃになるぞっ。

IMG_1188.jpg
なんだかんだ言って、お互い好きなのよね★

断つ!

 2012-03-30
覚書。

っちゅうことで、思い付きでこーき君、断乳をいたしましたので、
経過報告を。

最近は、十分にごはんも食べれるようになってきたし
でも、夜中頻回に起きるし、
朝方に1~2時間くらいパイを離したら泣いて、また飲んでを繰り返す
っちゅう日も、結構な頻度であったので
断乳を視野にいれなきゃな~

春頃の連休あたりを目処に・・・
なぁんて漠然と思いつつ

まずは、昼間の授乳をなくすことからはじめよう。
と思っていたのですが、

夕食時の授乳をやめることが
なんと大変なこと・・・

散々泣きわめいたあげく、何も食べずに入眠モード!
・・・いや、まだ断乳ではないのよ。とあわてて授乳して寝かしつけ

という、まあ、授乳したいのかしたくないのか
全く意味不明な状態になってしまい

やめるなら、一度にやめなきゃ、
かえってこーきの負担になってしまうのかな
と考えるように。


そして、とある日
父ちゃんが、なんと差し入れにアルコール飲料を買って帰宅

こういうことは、勢いも必要
ってことで、急きょ、断乳決行、決定(笑)

(あぁ、月曜日なのに・・・本当は、金曜日にしたかったんだけど・・・)
ま、翌日は祝日で休みだし。


1日目。
泣き声がうるさいことが、予想されたので
父ちゃん&ゆーた組は、隣室で寝ることに(笑)

入眠までの目標(希望)時間、1時間。

っちゅうことでしたが、散々泣かせて、抱っこしたりゆらゆらしたり
あらゆる手をつくして、1時間半弱で入眠

夜は長い

念願のアルコール飲料を摂取。・・・が、まずかった
(ノンアルコール飲料より安かったから買ったらしい。)
飲み干す前に、1回目こーき起床。ってか、結局飲み干せず(笑)

30分寝て、起きて1時間かけて寝かしつけて×5

はい、朝になりました

気分は完徹です・・・

先が思いやられる。


2日目
祝日なので、昼寝で体力回復。
気分が重いながらも、
「ここで、中断したら、次に断乳するときはもっと大変」
を合言葉に頑張る。(誰が?)

とりあえず、コツを覚えたのか、泣きわめき1時間くらいで入眠。

ってか、1度しか起きねぇ

上出来


3日目
父ちゃんが飲み会なので、焦らずに、二人の寝かしつけを・・・
ってか、そういうことで、今日から、父ちゃん&ゆーた組も同じ寝室で入眠。

ってか、案外、こーきの泣きわめき声の中でもゆーたは寝れるのね。。。
1時間くらいで入眠。(父ちゃんは寝かしつけ最中に帰ってきたけど

この日は、なぜか(のちに体調不良とわかるが)
ゆーたが5回起床&夜泣き

こーきは1回も起きず

断乳って素敵。
とやっと思いました。
ゆーたのときは、断乳しても、睡眠リズムあまり変わらなかったからな・・・

ま、ゆーたが起きまくったおかげで、
達成感がかなり薄れましたが(笑)


4日目。
ゆーた熱発のため欠勤。

大丈夫かな、と心配しつつも、
寝かしつけのための寝不足を
一緒に昼寝して解消(笑)

このころになると、
別室で、座り抱っこで10~20分程度
ゆらゆらとかしてると寝てくれるように♪

ま、何回かは起きるけどね。
でも、ゆーたが起きて泣いて、それでこーきが起こされる・・・みたいな
若干突っ込みどころ満載。


ま、相当、夜間だけでも授乳量が多かったのか
ゆーたのときとは比較にならないほど
搾乳が必要だったこと。

また、乳腺炎になるかと思った。

でも10日くらいたって、
やっとリズムがついてきました。

朝まで寝てくれることは、3日目のとき以降は、まだないけど、
それでも、1~2回しか起きない日も増えてきたし、
沿い乳で寝ると、授乳したまま一緒に寝ちゃうことが多いけど
パイなしだと、自分が一緒に寝ることはないので
(座ったまま寝ても短時間で起きるし)
夜の自分の時間を持ちやすいので

ゆーたの体調が落ち着いて、夜また、0~2回くらいで
あまり起きなくなれば
私もゆっくり眠れるかな★
と期待。


IMG_1102.jpg
僕も、落ちながらも頑張っていくのさっ。

・・・助けろって?

トミカフェア (2012.3.25)

 2012-03-25
父ちゃんが、昨日、どこかから、今ツインリンクもてぎで
トミカフェアをやっている・・・という情報を探し当て
「んじゃ、行ってみよう
と即決定し、行ってきました。

IMG_1107.jpg
ダッシュ!!

IMG_1110.jpg
あれも欲しいし、これも欲しいし・・・

IMG_1114.jpg
トミカ釣り。

1分間の制限時間つきだけど、目当てのトミカが連れたら
モチベーションダウン(笑)

IMG_1115.jpg
俺もヤリタイ・・・

IMG_1122.jpg
トミカ作り。

IMG_1125.jpg
案外、自分でできて
「ゆーたが作ったのっっ!」って大切にしてました。


トミカスペースは、思ったより、狭かったので
終わってから、公園に。

IMG_1139.jpg

ずいぶんスムーズに登れるようになったなぁ
としみじみ

IMG_1140.jpg
・・・ってか、大丈夫か!?

と思ったら
普通に、スタスタ降りてきてました(笑)

IMG_1141.jpg
登れなかったヒト。。。

IMG_1143.jpg
ここは、サーキット場なので、音に釣られて
無料レース見てきました。

ってか、サーキット場って初!!
かっこいいわぁ。

IMG_1144.jpg

IMG_1149.jpg
こーきも乗り気で、パチパチ応援してます。

IMG_1156.jpg
茂木ということで、最後は、駅でSLを見学して帰宅しました。

やっぱり、ゆーたは、音にびびって、
肝心のところは、車の中に入っちゃいましたが(笑)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
