スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ママのミニ学習会

 2009-11-24
時々、市が主催しているママのミニ学習会に参加させていただいているのですが、
先日、『乳幼児の対応について「ココロ編」』という内容の学習会があって参加してきました。

・・・が、
3回シリーズの3回目で、幼児後期の回だったんですが・・・
(そんな記載は 広報には なかったがかお

ま、参加者に幼児後期のママはいなく、また初めて参加の方も
多かったので、乳児、幼児前期の復習をだいぶしてくれたので
大変参考になりましたかお

学習会のまとめっちゅうか
言いたいことの流れ?感想?としては

おはな早すぎる躾は、効果的でない。子供の成長発達を見極めて、急がずあせらずゆるりと。 躾!!って考えず、親のフリ見て子は育つ。
おはな子供がイヤイヤばかりしたり、いたずらをたくさんするのは、自我の芽生えで自己の主張。子供の願いなんて、ほとんどは叶えられる程の小さいものばかりなんだから、ダメダメばかり言わずに叶えてあげればいいじゃない。
きちんと、子供の話を聞いて、子供目線で接することができれば お店とかで、お菓子やおもちゃが欲しいと泣き叫ぶ子にはならないよ。

とのこと。
(自分なりの解釈が かなり入っているので、実は言いたいことは違う可能性もありですが・・)



そういわれれば、最近、「ダメ」とか「あとでね」の言葉が増えてきたけど
確かに、子供の願いって、ちっちゃなことが多いなーと改めて思ってみたり。

もとから、家事後回しで、育児優先でいいと、言われてきたのに
なんとなく、あまりチビ中心で時間をまわすと
我侭な子になってしまうんじゃないかしら?
と、生活リズムを優先させてしまったり、したけど
チビ的には、辛かったのかなーと思いました。


その話を聞いてから
可能な範囲(時間が決まっているお出かけもあるので)で、チビの願望を叶えながら
生活するようにしてみたら

確かに、家族の食事もチビの食事も時間が適当になりつつあるし
掃除も出来ない日もあるし、洗濯だって、昼までかかることも(笑)
だけど、こんなんでいいんだーかおと思ったら
だいぶ、チビが泣くことも減ったし(望みどおりに抱っこしたり、絵本読んだりするから当たり前だけど・・)
私の「まだ、これできてない!!」っていう焦りも減って、イライラすることが格段に減りました。

んで、泣いても、これだけやって泣くんだから しょーがない!ってわりきれるようになったし。

ま、甘えん坊のチビは、更にエスカレートして
再度、ママでなきゃダメダメ病になってしまったんだけどねかお


私の今までの考え方となんだか違うし
長期のスパンでいって、これがいい方法なのかどうかは わからんけど
確かに、今の時期に、「我慢させて」っていうのも
違うかなーと思うことができたので
しばらくは、この方向で接することができたらなーと思ってます。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/96-dd1bc7ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
