スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

赤ちゃんにおくる絵本

 2009-11-24
あい変わらず絵本読んで読んで病は続いているチビですが
せっかくいつまで続くかわからない絵本好きの時期を
面倒くさがって読まないばっかりに
その時期が終わってしまったら
きっと後悔するだろうなぁ・・・と思い
できるだけ、食事の時間が遅れても、部屋が汚いままでも(笑)
読むようにしてみました。
(注:結局は飽きるまでですが笑

今は、カラフルな絵の簡単な物語(絵中心で楽しんでいるようです)

乗り物など単語(+簡単な説明)と絵が一緒になっている絵本を読んでいますが



今日は、この本について。

BOOK OFFで1冊100円で3冊セットで購入かお


ジャンル問わずに
左ページに絵、右ページにその絵の単語が書いてある
いたってシンプルな絵本なんですが

友人から、「なぜか赤ちゃんがはまるよ。」
と聞いて購入。
大人が読んでも、なんも面白くなさそうですが
(なんで、ピエロ とか かみにんぎょう とか触れ合い 少なさそうな単語が出てくるのか疑問 笑)
チビは、やっぱり真剣に見入ってくれます。



それで、最近
知っている単語になると絵を指差してくれるようになりました。(他の本でも!)
「ひこうき」とか「トラック」は100%。
「ほし」とか「いえ」は0%・・・。見たことないもんねー。

それが、1日何回も読んでると
日に日に指差してくれるページが増えて
なんだか面白いしキュンとくるのです。

今日は、
本を読んでいるときに、何気なく
飛行機のページで
「ひこうきに乗ったことある人?」ってつぶやいたら

隣でひかえめに手をあげてましたかお

たまたまだとは思っても
激キュンダブルハートダブルハートです。
まだ、誘導しても あまり手をあげてくれること少なかったからね。


・・・え?そうです。
ただ、これが書きたかっただけなのです(笑)

また、ちょっと絵本を きちんと 読んであげようかなぁ というエネルギーをもらいました。

おしまい。
スポンサーサイト
コメント
毎日家事育児にお疲れ様☆

いや~ここにくると本当に癒される。
私の母親にあなたやちびの話をすると、すごく喜ぶの。きっと自分のまだ見ぬ孫をあなたに見せてもらってるんだわ。
来週帰ったら絵本が終わりそうになって悲しくなる写真を見せるべく実家に帰ってこのブログを開かせてもらいますww私以上に子どもが大好きな母親なので話だけだったのが写真も見れて凄く喜ぶと思う。


そして絵本。
絵本は大変だけどたくさん読ませたいよね。
イロイロな種類より同じのを何度も何度も。

ちなみに1歳から~3歳前くらいが一番いい、『ねないこだれだ』おすすめ。せなけいこさんだったはず。
うちのくぅちゃんも大好きすぎて2歳くらいだったか本見なくても全部言えたよ~。
あと『いないいないばぁ』もいいよね。

あ~いいな~。よみきかせ。
【2009/11/27 00:17】 | りな #- | [edit]
>りな
りなママ元気かな。喜んでいただけると、私もすごい嬉しい!よろしく伝えていただけるかしら。
本当に、長文ばっかりで読みにくいだろうに、癒されるなんて言われると、私が癒されるe-257

せなさんの絵本は、あのちぎり絵がかわいくて
結構読ませてもらってます。(図書館で借りてだけど(笑))
そして、ふくろうとみみずくの違いがわからない私は3歳以下かもしれませんe-259
【2009/11/27 00:32】 | noeko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/95-58e6cffc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
