
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

1歳児相談

 2009-11-10
9日に1歳児相談に行ってきました。 主に覚書です。

    生まれたとき   4ヶ月    8ヶ月   1歳
身長   49.5cm ⇒ 64.6cm⇒ 70.2cm⇒ 73.4cm
体重   3520 g ⇒ 7900 g⇒ 9450 g ⇒ 9850g
胸囲   32.5cm ⇒ 43.9cm⇒ 44.2cm⇒ 47.5cm
頭囲   35.0cm ⇒ 43.3cm⇒ 45.5cm⇒ 47.0cm

よく食べるものの、よく動くからか、体重は横バイ。
ちょうどいいバランスで、体型・成長具合的には問題ないとのこと。
歯は5本。

・・・相談内容・・・

おはな上前歯の間に筋がはさまっている感じに見えることについては、機能的に特に問題なさそうであれば、1歳半検診の時まで放置してて大丈夫そう。

おはな便秘だけどあまり水分とれていないことについては、おやつの時間にジュースとか取り入れてみるといいかもしれない。あとは、便秘がひどい時に、ヨーグルトをとってみることや、食事にオリゴ糖を使ってみてもいいかもしれないとのこと。
水分は、スープなど積極的にとれるよう頑張ることに。

おはな食事は、ムラなくたくさんとれているようなので、問題なさそう。おやつは、食事がたくさんとれているようであり、特に本人もお腹が空かないようであれば、無理してとらなくても大丈夫とのコト。
(結局、便秘なのでジュースとか始めてみることにしたけど。今後。)

おはな発達も、今のところ目立った問題はなさそうとのこと。

おはな時々「キィー」っと泣くことについては、長時間泣き止まないということでなければ、子供に構って(やっていることは、できる範囲で後回しに)あげてとのこと。あまり泣き止まないことが続くようであれば、連絡欲しいとのこと。(なんでかな?親サポートの確認とか?)

おはな断乳のことも、道しるべが欲しくて、それとなく投げかけてみたけど、スルーされたので、ま、それは適当に(笑)。


そんな感じ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/88-25b321d6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
