
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

 2009-08-28
今日はふと思い立って、麺を作ってみましただっしゅ

P1020915.jpg
出来がやばすぎて 麺だけの写真はボツになりました。

作り方は簡単!
米粉と片栗粉と水を混ぜて、暖めながら(湯煎)こねくりまわして
伸ばして、切る。

これだけなんですが、

・・・めんどくさい。

小麦粉と違って、伸びは悪いし、いろんなところにくっついてきれいな形にならないし
めんどくさい というよりはイラつく(笑)

料理というより、粘土遊びですかお
くっついて上手く包丁で切れなかった生地は
少しずつ、まな板で細長く丸めて・・・蛇の出来上がりかお みたいな?

しかも、味は うどんと餅の中間。
ま、米粉だからしょうがないんだろうけど・・・

これは却下だなー、
これを麺だと思うくらいなら食べない方がマシ(実際はそこまでまずくありませんが(笑))
と うどんを食しながら評価をしていたところ

この麺を食べる予定だった人が
催促してきたので
少し与えたところ

・・・かなりの勢いで喜んで食されましたかお

はぁ・・・
この姿を見たら
また作らないとなダブルハート
と思わされました。

違うレシピを探すか、何か工夫するかして
これなら毎回作ろう!と思えるよう修行することにしました。
コメント
アップされてる写真を見る限り美味しそうだし、
普通のうどんとかわらないかんじがするな~
米粉だからきっともっちりしてるだろうし、
体に良さそうな感じがしてよさそう。
生地と格闘するの大変そうだけど、私も作ってみたくなりました。ってうちんち食べ盛りばっかだからかなりイライラしないといけないかも(笑)
【2009/08/29 07:17】 | ouma♂桜舞☆ #- | [edit]
>ouma♂桜舞☆さん
確かに、麺だけを見たら、間違いなく失敗!!と思ったんですけど、茹でたらそれなりになったし
味もそこまでまずくないんですよね(笑)
・・・ただ、イラッとした労力には勝てなかっただけで。
もうちょっと慣れたら、また大丈夫なのかなーとも思うので、そのうち、また頑張りますーv-91
【2009/08/29 22:00】 | noeko #- | [edit]
えらいですね~i-189
お粥つくりだけでも多少めんどうくさいと思うのに~
母の愛情を感じましたよi-237
ゆーたくんは初麺だったのかな?
喜んでくれてよかったですね♪
【2009/08/31 12:57】 | ななななななめ #- | [edit]
>ななななななめさん
基本面倒くさがり屋ですよe-260
お粥なんて、炊飯器で炊いて、製氷皿に入れて冷凍ですもん(笑)硬さも適当~。
ま、適当でも喜んでくれるのはやっぱり嬉しいもんですね。。。
【2009/09/01 22:36】 | noeko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/33-3838b50e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
