スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010.9

 2010-09-29
後半はどんどん寒くなってきて「今年は猛暑だった?」と昔懐かしくなるよう。
気温差が激しいながらも元気に過ごしています。

<食事>
・負荷さぼりすぎ(笑)今日はうどん15cmにチャレンジします。(昨日13cmOKだったので←ちょっと痒み出てたかも

・相変わらず自分では、あまり食べないし、ムラ食い万歳(←量は食べるけど。)ですが、嫌いなもの以外は、スプーンに乗せると、自分で口に運んでくれるように。
好きなもので、食べやすいものはフォークで自分で食べるようになったし、豆乳ヨーグルト限定でスプーンを使って自分で食べるようになりました。

・秋になって、さらに食欲増えたかも・・・

・カカと二人で食べる時は、比較的お行儀よいですが、甘えさせてくれるトトも含めて3人で食べると、相変わらず、好きなものを全部食べ終わってからでないと、次の品に移行しない傾向あり。


<排泄>
・寒くなったので、今年のトイレトレーニングは中断かなぁ。

事後報告してくれることが増えた。ノーパンだと、ほぼおまるにしてくれますが、パンツ履くとやっぱりダメ。
前は、事後報告なんて意味ないじゃん!って思ってたけど、オムツチェックしなくていいからかなりラク(笑)

・補助便座では慣れていないみたいで、出ないです


<睡眠>
・プール終了で、昼間のエネルギー消費が減ったためか、夜の寝つきがすこぶる悪くなりました
昼寝いらなくなってきているのかなぁ。私が眠いから一緒に寝ちゃうけど・・・

・ということで、寝かしつけ1時間以上かかることがほとんど。朝が起きれなくなってきているので、就寝時間遅くするわけにもいかないし・・寝る前の絵本など寝かしつけ方法模索中、が今のところいい案なし。


<運動>
・ジャンプ、ダッシュ、うまくなってきました 階段昇降も早くなってきたし。


<知能>
・言葉・・・・増えてきたようなきもするけど
「トト」「カカ(最近は私、トトカカって呼ばれてるけど)」
「(物が)ナイナイ」
「こうきーっ!」←飛行機  (これ小チビの名前候補に
「パーポーパー」←パトカー
「ピーポーピー」←救急車
「カカココカカカコカカ(カとコの適当な繰り返し)」←電車

結構、混同しているし、この時期にこんなしゃべり方でいいのか(笑)?

・なぜかお片づけのお手伝いが好きに。。ご飯後の皿とか持ってきてくれることも。


<生態>
・パイ触りたいチビと触らせたくないカカで日々格闘中。。。。

・歯磨きはなかなかうまくいかない。
相変わらずの裸族で、着替えしたくない、オムツ履きたくない病で、チビとカカ冷戦中。(むしろ熱戦かも?)
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/219-a975c5ed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
