スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

プチフォーマル?

 2010-07-20
先日、Tシャツを作った続きが出来上がりました~
姉の結婚式衣装・・・ゆーた仕様です

P1050036.jpg
蝶ネクタイ曲がっているけど、お気に入りの1枚
現在の携帯の待ちうけです☆



P1050143.jpg

ベスト。。

タグつけたり、、、なぁんて余裕はハナからなかったけど(笑)
参考にした本のジャケットとベストのいいとこどりしてみたから
ポケットをそのままの大きさでつけたらはみ出してしまったり
結局、胸ポケットは必要だったのか!?とナゾが残るのですが
ポケットチーフを入れれたのでとしてみる。

ボタンはかわいいボタンを選んで購入。
お気に入りです


P1050144.jpg
夏仕様にしたので、裏地はつけず、
ゆーた仕様なので、若干(トータルで2センチくらいだけど)腹回りを規定より広げてます。

・・・ジャストでした(笑)

参考にした本には、生地端はほとんどパイピング処理されていたので
暇つぶし(?)に真似をしてみる。
よかったのか不明
勉強にはなりました。

一番ややこしかった、、、というか、ムカついたのは袖ぐり。。。
ほどいては縫っての連続で、投げ出す寸前でした。
(本当は、もう一度ほどいてやるべき縫い目なんだけど、ほどいたら、縫わない気がしたからやめた

生地あわせも難しかった。というか、どこで妥協すべきかわからないところが多くて
迷って余計にややこしくなった


P1050142.jpg

ズボン。。
裏側より。

ベストと比べると、短時間でできた。

・・・ポケットとか、どうせ使わないから・・・と横のポケット排除して、後ろポケットのみにしたからかなぁ

Tシャツ&ベストに長ズボンじゃぁ・・・
ってことで、短パンに変更したが、
作ってみて、、、

ゆーたが短足だったことに気づく
だって、もともと短かったのに5センチ以上更にカットしたよ・・・。

ロールアップにしたらかわいいかなぁ、と思って
頭の中で思い描いたままやったら
・・・知識がなさ過ぎて、パターンにガタがきて
よれよれになってしまった

ま、今更、そんなところを見る人もいなかろうと、スルー。。

後ろ部分の生地を上下の生地あわせの基準部分を間違えて
再度、裁断する、おバカなミスもしちゃったけど、
ま、無事にできました。


P1050031.jpg
パパと2ショット。


最後に
P1050145.jpg

帽子。。

一応、
P1050146.jpg

普段使いできるようにリバーシブル。
裏、車柄

ゴムひももつけてないし、
多分普段使いできないけど、気合だけ(笑)


ゆーたにできた衣装を無理やり着せちゃったけど
いい思い出作りができました


最後に、
わからないこと、たくさんありすぎたけど
たくさん教えてくれてありがとう、お母さん。
だから、できました。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/190-22f17c86
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
