スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010.5

 2010-06-01
最近の成長について・・・

<食事>
・スプーン・フォークは、興味があるみたいだけど、ごはんに突き刺すことしかできてません
 最近は、自分で食事をとる意欲が減ってきているのか、食べさせてもらうことを要求することも
 ・・・でも、好きなものは手づかみで速攻なくなってますが(笑)
・食事量は一時期より、特に昼食が落ち着いてきているかな。ま、でもよく食べる子。
・コーンスープとか好きなものは、だいぶ上手にコップのみができるようになりました。

・そばは10本までクリア!
・落ち着いたら、牛乳3cc、うどん10cmも増やせるようにチャレンジ予定。卵負荷は延期。


<排泄>
・暖かくなってきたので、気まぐれにトイレトレ開始。現在トレパン2枚に布パン3枚・・・絶対足りない
 ・・が案外、めんどうくさいとすっぽんぽんにしたりするので、なんとなく間に合っていたり(笑)
 まだ、数日しか経っていないので、成功率は低い。今後に期待。
 ちなみに事前・事後報告などなどなし。尿意を催すと自らおまるにすわっているみたい。なんどか成功。
 失敗すると、雑巾がけを母に命じられ、渋々実施


<睡眠>
・ここ1~2ヶ月、ゆーたと一緒に寝てたから、起きても、ほとんど泣くことはない日々が続く
 ただ、私が添い寝していなくても、前よりは起きなくなったかも・・・
 あ、起きないわけではないですが。1~2時間は持つことが増えた。
・昼寝1回1~3時間(添い寝する人いるかどうかにもよるみたい。。。。)


<運動>
・階段昇降。昇りは壁をつたいながら、機嫌いい時は一人で3階まで行けるように
 降りは、踏み外す危険があるので、手つなぎで1階まで。少しずつスピードアップ中。
 ・・・ま、外出先から帰宅時は、眠っていることも多く、結局抱っこですが(笑)
・徒歩。さがみや(徒歩5分スーパー)まで気分のいい時は往復できるように。40分くらいかからいますが。


<知能・言葉>
・意味のある言葉はまだだけど、奇声は明らかに増えたよ・・・。
 あとは、電車は知らせる時に「ゴッゴッゴッ」とか、ヘリ飛ばすときに「ブルッブルッ」とか決まりはあるみたい。
・バイバイ、パチパチはほぼ完璧。
 いただきますも完璧だけど、ごちそうさまは、かなりしつこくやらないとやらない(もっと食べたいらしい(笑))
・「ちょうだい」「どうぞ」「散歩行く」「持ってきて」など簡単な命令はこなせるように。頑張れ!

<生態>
・パイを触るしぐさはなかなかやめれない感じ。下唇を噛むのも同様で、たこさんの口を真似させることで、ごまかし中。パイは諭し中。
・とにかく元気。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/165-387eff92
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
