スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

1歳半検診 (2010.5.19)

 2010-06-01
ずいぶんと日が経ってしまったけど、思い出せる範囲で・・・

午前中に小児科受診だったので、満足に昼寝をする時間もなく
途中で無理やり起こして、頑張って作った冷やし中華は
ほとんど食べず、でも、何も食べさせないで行くわけにも行かず
冷凍の混ぜご飯を突っ込んで(?)検診にダッシュ

受付終了1分前に到着。
最後から2番目でした~。

検診で、何回か会っている、顔なじみママさんとおしゃべりしながら待機。

身体測定
80.1cm、11.55kg。
念願の80センチ超えに、心の中ではしゃいでみました(笑)
体重は、最近増えたり減ったりだから、特に、急に増えているって事もなさそうだし、大丈夫そう。

保健師さんと
ま、やっぱり、しゃべれないことを言われたけど
奇跡的(?)に
絵の指差し全種と積み木5段の積み上げと○△□の型はめができたので
言っていることはわかっていそうだし、大丈夫だとおもいますよ~って言われたよ。

・・・心配なら、言語療法士さんのいる施設を紹介できますが、、、とも言われたけど
流して、2歳児に再度チェックしてもらうことにしました

あとは、テレビ見すぎですね・・・と


ここらへんで、既にぐずりはじめたチビ(笑)
まだ、先は長そうだ~~

内科医さんと
特に問題ないそうだ。
チェック表みて、食アレあることを「不幸だね~」と直球。
フリーズして返答に困ってしまったけど、
きっと、こういう先生で、悪意もないんだろなーと判断。
その後、食アレの治療法について、ちょっと語ってたようですが、スルーさせていただきました(笑)
(治療法を語るなら、言葉遣いも考えてねっ!ということで・・・)

少し股関節を固そうに回してたんで、気になったけど、脱臼とかは問題ないとのこと。

歯科医さんと
寝かせられての診察嫌がっていたけど、とりあえずは、泣くまでには至らず。

そして!!!せっかくこの前生えてきた9本目の奥歯を見逃され
「8本!」と書かれてしまいました。
(後で、衛生士さんに確認・訂正してもらいましたが(笑))

歯が生えるのは遅め!と言っていたけど
その方が、歯が出来上がってから、生えてくるし、虫歯になりにくいので
まーーーーったく気にする必要ないよ。むしろいいよ。
って言ってました。

歯科衛生士さんと
上の歯茎もみてもらって、自然と引っ込む子も多いから
永久歯が生えるくらいまでは様子みてて大丈夫とのこと。

あとは、歯磨きの方法についてですが、
うちは、いつも座らせて歯磨きしていたので
それじゃ、ダメ!!!ということが判明・・・

今日から歯磨きが辛い時間になりそうだ。

栄養士さんと
歯の本数と、食事の難さについて教えてもらいました。
特に、身長と体重のバランスもいいし、問題ないとのこと。




帰宅時には受付から3時間過ぎてました・・・長かった。
昼寝が中途半端なチビはぐずるのを静止するのも若干疲れたけど
中には、お昼ご飯を食べないできたんだ(涙)と話される方もいて
無理やり詰め込んできてよかった・・・と。

ま、何はともあれ、無事に終了してよかったです。


というか、こんなに長文になるから、書くのをためらってたんだな、私(笑)
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/164-b3a975c3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
