スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初チョコ

 2010-02-09
初チョコ作りにチャレンジしてみました

・・・もちろん、簡単レシピでですが(笑)



材料探し・・
チョコは、ビターの板チョコでもよかった気もするんだけど、案外ビターでも乳使用が多くて

材料の一部に乳を含む、とか全粉乳を使用してたりとか。
ま、ビターだからたくさんは使っていないから大丈夫だろうけど、
親の自己満足イベントでつらくなってもかわいそうかなぁと思ったのと

小麦・卵のコンタミは大丈夫だけど、ナッツのコンタミは試したことなかったので
これまた大丈夫だろうと思いつつ

今回は、製菓用のビターチョコが乳コンタミのみで不使用だったので、それを使用。


豆乳ホイップは、以前売っていたお店に行ったら
・・・ない
販売終了してました。
あきらめきれず、2件目、3件目、4件目、5件目、6件目・・・・・

ないし(笑)

かなりの疲労感のもと、ダメもとで行った7件目で発見
ビバさがみや


ま、そんなわけで、暇だったら作ろう→作らねばっ。に代わり
早速、本日作ることになりました。


P1040291.jpg

左はただ溶かして型にはめて、飾りをちょっとつけただけ
右はなんちゃって生チョコ。でもちょっと固め。

慣れたら、簡単だろうに、最初は型抜きできないかなぁとか
いろいろ試行錯誤していたため、溶かして固めての繰り返しで結構時間かかっちゃいました

出来上がりはまあ、満足です




ゆーたは、、、というと
試食にごく少量食べたチョコで、大好物に認定されたらしく
「もっとくれ!!」攻撃炸裂!

将来、子供とスイーツを食べるのが夢だったけど
アレルギーがよくなったら実現できそうで
楽しみっ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/132-e19a7c26
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
