
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祝☆1歳3ヶ月

 2010-01-19
この前、1歳2ヶ月になったと思ったら、もう1歳3ヶ月なんだ。。。
時が過ぎるのが早いな。

<食事>
・ 私のモチベーションにより、手づかみ食べをさせたりさせなかったり(笑)
  先月より頻度が減ったかもかお
  目に見えて、食べ方の上達はなさそうだけど、最近は、スプーンに乗せると、口に自分で運びたがるときもあり。(激下手だけど・・・汗)
・ 食事量が知らないうちに増えていったのか、先週測った時より体重が800gくらい増加してそう。風邪ひいてたのになんでだ!?体力つけろ!!って食欲も落ちていないのに食べさせすぎたかなーがっくり
・ あまり好みじゃないもの、味の予想できない食べ物は、首をそむけるが、何度か、食べさせようとすると、わりと普通に食べるようになった。(ひじきはお休み中。。。)
・ 牛乳は、5ccまで増加したが、その後湿疹が全身に出て、よくわかんないので結局休止中。
・ お茶の飲む量がやたらと増えた。

<排泄>
・ 補助便座⇒おまるにしたが、いつの間にかイヤイヤ期に突入していたみたいで、ほぼ全滅。
・ 2~3回/日、排便あることが多くなった。飲水量増加により便秘解消。
・ 尿量が急増。おむつ30枚/日越えることもかお
・ おむつが汚れていても、サインがないため、頻繁な交換により、オムツが汚れる=不快ということを、悟ってもらうよう、オムツ交換を頑張ることを決意。

<睡眠>
・ 昼寝1~2回。
・ 就寝は21時前くらい。目が冴えてしまうことも多く、寝かしつけは30分程度かかること多い。
・ 21時~0時頃は3~5回覚醒。添い寝すると10分程度で寝てくれること多い。0時~6時は、調子が良いと一度も起きないことも。だいたい1回くらい起きる。

<運動>
・ ジャンプ・駆け足はまだ。早歩きがどんどん早くなってきた。300Mくらいは歩ける!?
・ 最近、回ることがブーム。
・ 転ぶ時の受け身は上手い。

<知能・言葉>
・ 絵本を自分で読んで(見て)くれることも増えてきた。
・ 私と一緒に見る時は、車を指差して「おっとっ(これ何?)」と言う。
・ 意味ある言葉はまだ。
・ 「お茶とってきて」というと、お茶のボトルを持ってきてくれることも。
・ 何か要求ある時は実力行使。他のことしてても断ってもお構いなしに主張。(漫画みたい⇒リモコン渡す、お茶のみたい⇒空のお茶ボトルを渡す など)

<生態>
・ 激甘えん坊期。襟元から手を突っ込むのが趣味。できないとわめく。
・ 下唇をかんで、パイをさわり、エア授乳継続中。

<かわいいしぐさ>
・ うまくおもちゃで遊べると拍手を要求。
・ クリプレの消防車のハンドルを 奇声を発しながら激速でまわすこと。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/121-78d3d93b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
