
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おせち

 2010-01-05
29日から3日までは父ちゃんの実家へ歩く

ほとんど大人のおせち料理作りには参加せずかお
ゆーたの食べれるものはないかなーと探っておりました。。。


P1040135.jpg
かまぼこ(ほうれん草)

最初は、人参バージョンを作ったんですが
寒天を料理に使ったのが初めてだったので
溶かすのが甘かったのか

・・・固まらない涙


テキトーな感じでゼラチンまで混ぜたけど

・・・少ししか固まらない涙

次に作ったほうれん草バージョンは固まったので
分量間違えたのかしら(笑)

味は、かまぼこって言うよりお菓子系かな・・・いや、そうでもないし形容しがたいかお
食べれるけど、美味しくないって感じです。



P1040137.jpg
雪玉・・・って料理本に書いてあった。

ジャガイモに米粉とか混ぜたヤツに 重湯やら片栗粉やらの衣を着けて
オーブンで焼いたり
いろいろ面倒くさかった割には

ただのカリッとイモ団子ですがっくり

焼く前に団子にまぶすのはココナッツパウダーかパン粉だったんだけど
ココナッツって食べたことないし、パン粉作りに挑戦かお

ミキサーに米粉パンを入れても団子状になり
それなら と トーストした米粉パンをミキサーしてもだめで
米粉パンを手や包丁で小さくちぎっていたんですが
イライラ怒してしまい

「赤ちゃんせんべいを砕けばいいじゃん電球昔テレビで似たようなことやってたー!」
との思いつきで、すべての努力が水の泡に(笑)

ま、味は、・・・イモ団子です(笑)



あと、お雑煮は、米粉すいとんで。



P1040140.jpg
味は変わらないので、人参バージョンも食すことに(笑)

P1040143.jpg

これがこれが、
大人が食べて不味かろうが
ゆーたには気に入っていただけたようで
結構作った、かばぼこと イモ団子 雪玉が
2日間でほとんど平らげてしまいましたきら

喜んでくれてありがとうよ、チビ。


ちなみに、図書館から借りてきたレシピ本を参考にしました。
・・・買えよってか。
コメント
かまぼこ(?)が
ヨモギと桜エビの餅に見えるよ

年始にはピッタリだと思う。
白は本物のがあるしね~
【2010/01/05 20:38】 | yukkih #2Aqq0/Sc | [edit]
>yukkih
色はきれいだよね~。

あぁ、さすがにお正月は終わってしまったなー。
【2010/01/07 13:16】 | noeko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/114-e5fcf070
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
