スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

記憶

 2009-12-17
「やっとマフラーが編める手書き風シリーズハート
と、マフラーを編み始めて数日経ちますが

何回も編んではほどいて、練習してるんだけど
なかなか上手くならない・・・
し、変なところに力が入っているのか手がつるっかお

「どうして、棒針の先に鈎針みたく鉤がついていないの!?」
とか
「棒針は私には向いていないよぉ」
とか
いろいろウダウダしてましたが、

昨日原因がわかりましたっ!!



編み糸を左手で持っていたんですがっくり

右手で持ったら、非常に楽に、編み進めることができましたかお



でもでも、どうしてこんな初歩的なことを、、、
って調べてみると、編み本でも、参考にしているHPでも
編み糸は左手に持っているんです。。。

なんだか、編み糸を左手に持って編み進めるのが「フランス式」で
右手に持つのが「アメリカ式」だとか。

アメリカ式だときつい目になりがちなので
初心者は「フランス式」がオススメ、で今はそっちが主流っぽい・・・



私が、以前、編み物をしたのは、小学校の自由研究。
(大学の授業中にも数段編み物はしたけど、完成せず笑

頭では、まったく覚えていなかったのに
身体が覚えていたんだねー、、、
っと、すごい感心しちゃいました。

これで、スッキリと編み進めることができそうですダブルハート
速攻、はまりそうだし(笑)
スポンサーサイト
コメント
え?
わたし編むとき、その辺に毛糸転がしたまんますすめてますけど…
手に持つものだったんだねv-7
【2009/12/17 20:47】 | mim-u #- | [edit]
>mim-u
ごめん語弊があったかも・・・
毛糸は転がしたまんまなんだけど、
毛糸を針にかける手が左右どっちかってことなんだー。
右利きだから、右のほうが楽だよね、そりゃ。。。
みんなはどうなんだろう。
【2009/12/18 11:54】 | noeko #- | [edit]
わー!恥ずかしい!!
そういうことでしたか…ごめん。

わたし、左だわv-221
うちのおばーちゃん直伝だけど、「フランス式」なんてかっこいいね(笑)
個人的に、右だと毛糸をかける時に棒から編み目が抜けちゃったりして うまくできないみたい。
【2009/12/18 18:27】 | mim-u #- | [edit]
>mim-u
そっか、それで慣れてりゃ左手でも普通なんだねーe-454
確かに、左でやった方が無駄がなさそうなんだけど、
頑張るの断念しちゃった(笑)
【2009/12/19 00:02】 | noeko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/107-28e3f5c4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
