スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

小児科受診 (2009.12.16 1歳1ヶ月)

 2009-12-16
来週は祝日だし、1週間早いけど、牛乳のことも気になるし、小児科に行ってきました。

おはな牛乳について
(5ccで湿疹が出たことについて質問すると)
痒みのない湿疹だったら、このまま摂取を続けてもいいとのこと。
「4ccくらいならいけるんじゃない?」と比較的アバウトなお答え笑

間隔をあけるよりもできるだけ毎日摂取の方がよいとのこと(防御機能が身につきやすいのかな?)
でも、できるだけ症状でない範囲での摂取が望ましくて
症状が出たら、また摂取量を減らしてしばらく慣らしてから
摂取量を増やしてみたらよいとのこと。
(例えば、1ccずつ増やしていって、4ccはOKで、5ccはNGだとしたら、翌日はまた3か4ccに減らしてしばらく慣らしながら、また数日経ってから5ccを試してみる。みたいな。)

症状が出たら、しばらく日にちを空けたほうがいいと思っていたので
意外でしたじー


おはな小麦について
次は、やっぱりコムギを試してみようかとのこと。
が、コムギはアレルギーの検査数値に関わらず、症状が出たら重度になる可能性があるため
外来での負荷試験をすることに。

品目は『うどん』で
1cm食べる⇒15分休憩⇒2cm食べる⇒15分休憩
4cm食べる⇒15分休憩⇒8cm食べる⇒15分休憩
・・・だそうで、こんなに厳重にやられちゃ、反応が出ちゃう気分になっちゃうよねかお
多分、ここまで大丈夫だったら、家でさらに進められるんだろうケド。

次回、1月受診時に試す予定だっしゅ
食べれたら、幅が広がるし、嬉しいなダブルハート


おはなそば、ナッツについて
これらは検査をしていないけど、普通だったら1歳過ぎたら食べれるはずっ!
と思い、食べていいかどうか聞いてみたところ
やっぱり、アレルギーが出やすいし重度の症状になりやすいので
食べてみてもいいけど、急いで食べたい理由がなければ
3歳くらいまで待ってから試してみてもいいんじゃない?
とのこと。

うん。特に、急いで食べる理由がないので控えます・・・
蕎麦(10割そばでも)が食べれたら楽だな~っていう理由だけですから(笑)



今日は、前回、前々回と比べると、とても空いていて、
ゆっくり診察を受けることができました。
風邪とかインフルとか予防接種とか 少しずつ落ち着いてきたのかな。

次回は長く病院にいることになりそうなので
風邪の方とかで混んでないといいな~smile
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noeko510.blog84.fc2.com/tb.php/106-9d124875
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
