
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

トイレトレの記録

 2011-08-27
なんだか、すっきりしない感は残るものの
トイレトレがひと段落つき、パンツだけで過ごすことができているので
とりあえず、トイレトレの記録を。


今年の夏にはオムツはずしたいなぁ・・・と思いつつ
こーきが産まれたり、
トイレに行くのを嫌がった時期があったり、
長期の帰省をしたり、

で、なかなか思い切ったトレーニングをできずに過ごしていたんだけど


7月には
トイレに行くのは、一応いやだけど、おもちゃとか持っていけばしぶしぶ行くし
行くとおしっこはするし、排尿間隔が長いので、お漏らししない。
けど、うんちはオムツかパンツ。
誘導しないとお漏らし。

っていう状態が続いていて
なんか、このままずっと変わらないんじゃないかっていう不安が・・・


なので、7月末から

本人がパンツの方がいいと言ってくれたのもあり
とりあえず、日中から家でも外でもパンツにしてみて
家にいるときはトイレに誘導しない生活にしてみました。

ま、当たり前ですが、
最初はずっとだだ漏れ。

事後報告は、わりとすぐにできるようになって
でも、事前報告にはいたらず

子育てサロンでも、スーパーでもお漏らし(^^;

何回かは不満は口にしちゃいましたね。
ま、今までも、失敗したら時々怒っちゃってたけど。


それでも、4~5日経つころには
ほとんど事前報告できるようになって
なにより、
うんちがトイレで出るようになって感動でした。

夜は、あまりおしっこをしないので
夜もパンツで過ごしています。


今でも、遊びや食事に夢中になっているときは
報告してからおしっこをするまでが
超短くて、トイレに間に合わないこともしばしば。

しかも、トイレに行けば、ズボンを脱いだり履いたり手伝ってもらえる、と
知恵のつけた彼は
着替えのときに「トイレ」っていってみたり(しかも少しは出るからたち悪い(笑))するので
トイレのときも
ズボンをなるべく自分で脱いだりさせるようにしたら
(最終的には手伝っちゃうんだけど)

当たり前だけど、余計に間に合わない。
平均すると1日1回くらい漏らしてるかな。

ま、でも家でのおもらしは、しょうがないかと思えるようになりました。
うんちは、トイレでしてくれるようになったから、そう思えるんだけど

外出時は、まだ、誘導がメインだけど
ここまで来たら、そんなにあせらなくてもいいのかな?って感じなので
行ったりきたりしながら進んでくれることを期待しますわ。


IMG_0015.jpg
札幌で買いだめした乗り物シール。
案の定喜んでくれたので、トイレご褒美に大活躍!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
