
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

トイレトレ

 2010-06-11
だんだん、暖かくなってきて

私の気力が戻ったのと
こたつの布団がはずれたのをきっかけに(洗うのめんどい(笑))

トイレトレを開始することにしました


最初、トレパン2枚、パンツ3枚・・・さすがに少ないかなぁと思っていたんだけど

トレパンにおしっこしても、
パンツにおしっこしても、

・・・気持ち悪がる様子もなければ、報告する気もないようで


今まで、濡れた布オムツに慣れさせすぎてしまったのかなぁ・・・と
若干反省しつつ、
ただ、パンツを汚すだけで、意味がないと判断したので

結局、日中の在宅時は、パンツはかず生活をしてます・・・・
パンツは食事時だけ。



まだ、しゃべれないし、サインなどで報告する気がないのは、同じですが
おしっこしたい感覚はわかるようで
声をかけたら、おまるに座っておしっこしたり
気分がいい時には、自らおまるに座っておしっこしたり

調子のいい日は、床を汚さないで済む日も

かと思えば、「おまるに座んないの?」と聞いて無視された側から、お漏らししたり

まだ、意識は完璧ではなさそう。


うんちの感覚は、まだわからなのかなぁ~~
と思っていたら

今日は、茶碗を洗っている隙に、自らおまるに座って、初ウンチ
(いつもはふんばり始めたら、アタフタしながら座らせていたので・・・(笑))

まだ、感覚がハッキリしていないのかもしれないけど
おしっことウンチは、おまるでするもの!!!っていう意識はついてきたみたいで
ウレシイです


調子のいい日と悪い日のムラが大きいみたいで
多少はイライラもするけど、できることが、すごい感動したりもするので
もうしばらく続けてみようかなと思ってます。




ちなみに、イライラしないように・・・と思いつつ
実際、おしっこを床にされても、拭けばいいや~洗えばいいや~くらいで、
あまりイライラしないんだけど

その後に、後始末(床拭きとか)を本人に手伝ってもらおうとして
なかなか、してくれないのが、イライラしてしまい
みんなとポイントがずれている様子


あと、おまるでうまくできるようになっても
パンツ穿かせたら、結局うまくできないと思うんだけど
どうしたらいいのかしら!?
考え中。。。



おまけ

P1040875.jpg
もうちょっと、寝かせてよー
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
