
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祝☆1歳4ヶ月

 2010-02-23
もう、1歳4ヶ月になったー、と思いつつ
なかなか、ブログ書けず

<食事>
・ 休日とかは、晩御飯は父ちゃんも交えて3人で食事するようになりました。毎週1度は水炊き
・ スプーンで食べることに興味があまりないのか、手づかみ食べ続行中だが、テレビに目がいってしまうことも多く、激しく上達なし・・・↓↓
・ 小麦負荷テスト終了後、毎日1センチずつ増強してうどんを食べてます!現在9センチ。
・ 牛乳は小麦が落ち着くまで休止中(加熱乳5cc限界値)

<排泄>
・ 寒いし、本人も乗り気ではないので、補助便座休止中。
・ うんちは3回/日くらいのことが多くなった。時間は相変わらずつかめていないが、たくさん食べた食事後に連続してすることも多い。胃腸快調!っぽい。

<睡眠>
・ 昼寝1~2回。眠くなって機嫌が悪くなることは少ないので、寝かしつけ必須。多いと3時間とか寝るけど・・・
・ 就寝は21時前くらい。寝かしつけに時間がかかるようになる・・・ほぼ1時間くらい?
・ 21時~0時頃は3~5回覚醒。添い寝すると10分程度で寝てくれること多い。0時~6時は、調子が良いと一度も起きないことが増えた。

<運動>
・ 歩行量が増えて、暖かくなったらどんどん歩行練習させたい。
・ ジャンプはしないけど、小走りはしてるよう。
・ 家の階段も壁をつたって上れるようになることが増えた。手も使いながら、3階までは上れるようになった。
・ テーブルの上に上るようになる。

<知能・言葉>
・ 順調にアンパンマン、トーマス、ワンワンなどが好きになる。
・ 物語も簡単なノンタンなどは最後まで聞けるようになった。
・ 意味ある言葉はまだ。
・ 「お茶」「リモコン」「時計」「ストーブ」「アンパンマン」はわかってて、車の種類も「パトカー」「消防車」「クレーン車」とかはわかってきている模様。
・ 何か要求ある時は実力行使。他のことしてても断ってもお構いなしに主張。(漫画みたい⇒リモコン渡す、お茶のみたい⇒空のお茶ボトルを渡す など)

<生態>
・ 場所見知りすること増えたかな。あと、後追いがますます激化。
・ 激甘えん坊期。襟元から手を突っ込むのが趣味。できないとわめく。
・ 下唇をかんで、パイをさわり、エア授乳継続中。

<かわいいしぐさ>
・ 構ってほしいと、顔を覗き込むように・・・
・ 「ぎゅっ」って言うと、駆け寄ってきて抱きしめてくれる時は胸キュンです
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
