
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012.3&4

 2012-05-06
毎日が、「あっ!!!」という間に
もの凄いスピードで過ぎ去って行ってます・・・

彼らもマイペースながらも、
着実に成長そしてやんちゃになっていってます
IMG_1194.jpg



<ゆーた>
ボタンを閉めることができるようになった(^^)

気に食わない反応されると、得意の「死んだふり(寝たふり?)」連発

チョコ大好き!

保育園での出来事を、少しずつ話してくれることが増えた。
 ・・・前は、聞いても「バーン」とか「ドーン」とか多かったけど。今でも都合悪くなるとそうだけど(笑)

だいぶ、歌を歌うようになった。

1~10まで数えれるようになった★まだ読めない。

怒ると「これからは~~しない」が口癖。(でも守られない(笑))

保育園のかごを、機嫌がいい時は持つようになった。

チンチン触るの大好き。前よりはパイ触りは減った・・・かも。

とうとう、戦隊ものに興味をもつように・・・

まだまだ、自分の言いたいことが、うまく言葉にできない
反抗的な3歳児。
少しづつ、考えること・表現することを練習したい今日この頃。

IMG_1178.jpg
相変わらず、ブランコではいい笑顔。


<こーき>
下前歯らしきものが触れる!!!(5月6日)でも、まだ白くない(笑)

だいぶ転ばずに走れるようになった★ でも、泥のところを狙ったかのように転ぶ

たまに(?)ブーブーとか言っているように聞こえる時もある。
 ・・・が、カカは?トトは?の指さしはできない。

指さしはできないが、「ゴミ捨ててきて」。や「座って」。など簡単な命令はできることも増えた。

断乳したら、寝るようになった。お茶をたくさん飲むようになった。
 最近は、寝かしつけに難儀。

意に沿わないことは、全力で号泣で阻止!寝かしつけ時など。

まねっこ大好き

たまに空いたお皿を台所に持って来たり、お手伝い好き。・・・が邪魔なことも多い(笑)


なかなか、こーきのための絵本を読んだり遊んだり
という時間がとれず、やっぱり言葉が遅そうな次男坊。
意志ははっきりしてそうだけど、まだまだ愛嬌のある1歳児。

IMG_1195.jpg
俺だってやんちゃになるぞっ。

IMG_1188.jpg
なんだかんだ言って、お互い好きなのよね★

2012.2

 2012-03-11
なんだかんだでバタバタしてて・・・
久しぶりの育児日記です。

自分が仕事に追われている間に
記録しておきたい成長がたくさんありました

<ゆーた>
毎日接していると、呂律のまわりの成長はよくわかんないんだけど
いろいろな文章を話せるようになりました。
・・・私と同じ口調で(笑)
「次は、気を付けてね!」とか・・・・イタイ。。。

保育園のお友達の名前も覚えて、楽しく遊んでいるようです。
(教えてくれる内容は、本当半分・ウソ半分ですが

あとは、超甘えん坊だし、弟のおもちゃぶんどるし、好き嫌いあるし
 相変わらず自分で食べないことも多いし、トミカプラレール命だし
 なに成長したんだろう・・・・

きっと何か成長してます(笑)
・・・あ、、、待つことは、短時間ならだいぶうまくなりました

そんな長男。
IMG_1065.jpg


<こーき>
ずっと、小食に悩んでいたこーきですが、1月後半から、炭水化物の摂取量が半端なく増え、
 それに伴い、少しずつ煮野菜やお菓子()お魚やお肉、食べれるものが増えてきました。
小食で悩んでいた以前がウソのように、今は食べてくれています
・・・偏食ですが。

っていうか、歯がまだ生えないっっっ。
歯医者に行ってレントゲンをとってもらったら、とりあえず、歯はあるそうです。
・・・まだ奥のほうみたいですが(笑)

小走りが得意になって、よく走り、段差でよくこけます(笑)
そして、よく登りひやひやします。

少しずつですが、大人の言っていることを理解しはじめてきたので
芸の仕込みがいが出てきました。
「どーもっ」「いただきます・ごちそうさま」「バイバイ」「おいしい」
「ちょーだい」「べーーーっっ」「ハーイ」くらいはできるようになりました。
写真撮らなきゃっっ。

睡眠は断眠なので、断乳をいつするか悩みどころ。
今は夕食時から起床時まで、不定期。多いと10回くらい(笑)。

ま、いろいろありますが、そんな感じです。
あっっ、この子、泣き声が超デカイっす。

にこにこ次男。
IMG_1072.jpg

2011.11

 2011-11-30
だんだん寒くなってきたよ~~。

明日から仕事だぁ・・・
超緊張

慣らし保育が始まって1週間。
たかが1週間だけど、すばらしく成長するもんなんすね。
聞いてはいたけど、ビックリ。


<ゆーた>
トイレでのちょい漏れの回数は減ってきたかな。まだあるけど。
 自分でズボンを脱いで、トイレに座って、水を流して、(誘導すれば)ズボンをはく。
 ができるようになった。急を要しないときは。
 ・・・けど、トイレに窓なくて暗いので、私が電気をつけなきゃいけないので、結局見守りは必要(笑)

保育園では、好き嫌いなく全部食べているというではありませんか!!!!
 いやいや、うちでは今までどおりですが

環境変化に対応が難しいのか、夜泣き頻度UP。
 早く慣れてまた朝まで寝てくれ~~~

よくしゃべるようになった・・・がうまくいえないときは「バン」とか「ベン」とかで誤魔化す・・・
 それでも、保育園でしたことを、かーなーり断片的だけどしゃべることもあって、成長に感動

保育園に行き始めてから、言われる前にお片づけをして、「よくできました!」って自分で褒めたり(もちろん毎回ではない・・)
なにかお手伝いをお願いすると「わかりました」といきなり返事したり
なんか拍子抜けな感じ。

保育園については、まだ行きたくないって言うし、寂しそうだけど
 感想聞くと「楽しかった」って言ってるし、少しずつ慣れてくれるのかなぁって期待しています。



<こーき>
なんといっても、ごはん!!!
 札幌から帰宅してから、劇的に食べてくれるようになり、日中の授乳は1~2回になりました。
 やっぱり、炭水化物中心なので、授乳回数も減ってきたし、栄養が心配なところですが、
 本当に少しずつ魚や野菜も食べてくれるようになり、開拓中です。
 (保育園では、自宅よりも野菜とかを食べてくれている様子。。。)
 当面は、昼休憩に授乳予定。

睡眠は変わらず、夜間2~3回はおきてるかなぁ。

なんか、走るようになってきたよ(笑)

食べるようになってきたからか、うんちが食べている子っぽいうんちになってきた(笑)
 朝一で快便!

保育園は、比較的、離れがたいけど、離れちゃえば大丈夫みたい。
 先生の抱っこで寝るのにも慣れてきたみたいだし。


ま、来月は余裕のない月になりそうだけど
子供たちの成長を見る余裕くらいは持てたらいいな。

・・・無理か?


IMG_0498.jpg

この後のシチュエーションは簡単に想像できますでしょ?(笑)

2011.9~10

 2011-11-02
IMG_0365.jpg

すくすく元気に育ってくれて何よりですわ


<ゆーた>
言葉は飛躍的に増えたのかしら!?
ブツブツ独り言を言いながら、トミカやプラレールで遊ぶことが増えました。
とはいえ、まだまだ伝えられないことも多く、都合悪いことは「バァーン!!」で逃げっ

親の口真似がすごく増えました。言葉づかい気をつけなくちゃ・・・

ここ2~3カ月で、朝まで寝ることが増えました
たまに、寝ぼけて夜泣きとかすることもあるけど、なんか感動

ごはんは相変わらず、食べさせて欲しいみたい。好きなもの以外はあまり自分で食べず。

トイレは、基本的に事前報告できるようになったけど、チョイ漏れは、時々あり。
ま、いっか(笑)トレパンで対応中。



<こーき>
ホント、びーーーーっくりするくらい歩けるようになりました。
いつの間にか、靴をはいて外で歩いたり、方向転換も上手に!!
ま、よく転ぶけど(笑)

ごはんは、あまり食べが悪いけど、炭水化物を中心に気が向いたときに食べるようになってきたかな。
椅子に座って食べることはできずに、歩きながらの遊び食い・・・
もしかしたら、ひょっとしたら、卵、、、怪しいかも

睡眠は、沿い乳だけじゃ寝ないことも増えたかも。昼寝時間によりだけど。
夜中は2~3時間ごとに授乳。朝方は頻繁に起きることも多し。
母ちゃんは図太くなったのか、ほぼ覚醒せずに授乳してる(笑)

兄ちゃんに比べると、音楽などへのノリはよい様子。パチパチ。

歯は未だ生えず

2011.7

 2011-08-05
関東は暑いから自宅に帰りたくないなぁ~と思ったけど
帰宅してからは、すごしやすい日が続き
このまま夏が終わってくれないかな
なぁんて思う日々です。


今月は、二人ともいろいろ成長したかな。

<ゆーた>
この人、あまり音楽に合わせて踊らないよ
って思っていたけど、今までよりは、誘導すれば少しずつ踊るようになってきたかな。

トイレは、ほぼ24時間パンツで過ごす日が増えてきました。(無理やり(笑))
外で、お漏らししちゃうこともあるけど、事前報告してくれることも増えてきて
あと一歩と期待まじりに思います。

「これ、誰が買った~?」「これ、誰の~?」がマイブーム。

色があるということを少し理解してきたかな?
正答率はかなり悪いけど・・・(^^;
数字は教え始めてみたけど、まだ興味薄いかな。

ご飯は相変わらず、好きなもの以外は食べさせてマンだけど、麺類は前よりも食べるようになって来たかな

前よりは、少しだけっっイヤイヤが少なくなってきたかも。
事前に言えば、おもちゃを片付けてくれたり、トイレや着替えの誘導にかかる時間が減ったかも。
相変わらず、欲しいものを買ってもらえないときや思い通りにいかないときのぐずりはひどいけどね

時々だけど、絵本を一人で読み始めた。(文字は読めないので雰囲気読み。)


最近は、少し彼と会話ができるようになって楽しいです。

IMG_0281.jpg
大好きな飛行機に乗っているのに・・・就寝中(笑)



<こーき>
離乳食進まないね~
そんなに配慮もできていないんだけど、10倍粥数口と野菜1~2口くらい?
下手に出ると食べないし、強気に出ると吐き出す(苦笑)

お座り、ハイハイ、つかまり立ちができるようになり
行動範囲が格段と広くなった。
目を離すと、どこにいるかわかんなくなることも・・・そして転倒→号泣(^^;

人見知り、場所見知りほぼなしゆーたよりママっ子な印象はあるけど
ほかの人に抱っこされてなくことはないので助かります。

授乳間隔、あけようと頑張ってみてるけど、ひどくなくとあげちゃう・・・


IMG_0336.jpg
ゆーたよりやんちゃ坊主になりそうな予感・・ってか、危ねーよ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
