
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

小児科受信(2011.8)

 2011-08-13
前回の採血から、だいたい半年が経ったようなので
またアレルギーの検査をしてもらいました

最近は、月に1回受診して
花粉症とかの痒みを抑える薬をもらって1日1回飲んで
(というか2回/日処方されてたけど夜しか飲んでなかった

最近は、入浴後からの痒みがなぜか強くて
保湿剤を入浴後とか痒みあるときに縫っている感じデス。




採血は案の定(?)泣くことなく、スムーズ

すごいけど、ある意味謎です。。。


結果は、

ダニ  クラス4(27.30) 

スギ  クラス6(100以上)

カモガヤ クラス1(0.46)

ブタクサ クラス0(0.34以下)

オボムコイド クラス2(2.77) ← 前回7.52 
卵白     クラス3(6.89) ← 前回16.30
(それ以前の結果は2011.2.4の日記参照)


卵のほうは、順調にというか予想通り名感じで
値を下げてくれましたね。

ただ、小麦とか牛乳を負荷したときよりは、値が高いからなのか
負荷試験は今じゃなくていいっしょ?
みたいなかる~い感じで延期になりました

・・・先生、カレコレ、いつでもいいよ~みたいなこと言ってて
1年くらい延期になっている感じなんすけど。

冬くらいに保育園に、、とも考えているので
その前には負荷試験をやってもらおうかな
とも思ってます。



今回、気になったのは、
花粉症とダニ。

夏・秋のカモガヤ&ブタクサの数値はほとんどないので
数値どおりの反応を示しているとしたら
ゆうたの痒みの原因は、タニ・ホコリ系かも

ということで、若干凹みました。

掃除がんばらなきゃ~。
暑いし、寝る前は体温がさらに上がる時間帯だから
汗疹系かもしれないけどね。

やれる範囲でなあなあに対処します(苦笑)


でも、早速、布団は買い換えました・・・




あとは、スギ・・・
100以上って。
いや、そこらへんの正確性はいらないけどさ。

今年は、まだ、あまり症状でなかったから
もしかしたら来年以降、症状ひどくなるかも・・って
さすがに、かわいそうよ(涙)人生まだ長いし。
と思っちゃいました。

でも、ゆーた達が成人する頃には
もうちょっと花粉症医療が発達してそうだし
がんばってもらうとしますか。


ま、そんな感じで今回の検査も無事に終わりました。

卵の加工品もOKになって
お菓子とかも食べれる幅が多少増えております

どこまでが、加工品なのかいまいち謎だけど(汗)

牛乳 & 小麦 & 小児科受診 (2011.3.2)

 2011-03-05
負荷記録をさぼっている数ヶ月の間に

あっという間
牛乳と小麦が食べれるようになってました


ということで、覚書。

<牛乳>

2010夏頃に加熱乳9ccまでクリア、10ccでアウト。

夏は汗っかきなので、負荷せず、秋は小麦をしていたので牛乳は負荷せず。

里帰りして、常に牛乳が冷蔵庫にあったので
ゆっくりと負荷再開。
10月は加熱乳10cc症状なし。

11月は加熱乳を1ccずつ増やしていって、20ccまで症状なし。クリア。
ついでに、チーズ(5g)もクリア・・・もあまりお好きではない様子

予定日付近、出産直後は負荷中断

年明け頃から負荷再開。加熱乳20ccで症状なしなので
5ccずつ2日毎増やす。
50ccまで症状なし。
15ccずつ2日毎増やす。
100cc超も症状なし。

非加熱乳開始。20cc程度から開始するも
結局症状出ることなく、
ヨーグルトも接種でき、
もう大丈夫と安心できる。


確かに、夏頃まではたくさんの量は接種できなかった。
でも、負荷後半になると、症状が出る気がしなかった。
・・ケド、ヘタレなんで急にふやせなかったんだけど

やっぱり、運動量増えて、体力ついたのがよかったのかなぁ。



<小麦>

2011.1 採血結果、数値が下がって、擬陽性になっていて
牛乳の負荷もひと段落ついたため負荷再開

里帰り前はうどん15センチ。

なんだか、症状が出る気がしなかったので、いきなり、うどん1本から開始。
症状なし。
毎日、うどん1本ずつ増やしていって、うどん10本
症状なし。
うどん20本
症状なし。
うどん30g(単位違うので、倍量以上になっちゃってますが・・・)
症状なし。

パン1/2枚
症状なし。
パン1枚
症状なし。

結局、症状出ることなく負荷終了。
まだ、食べてない小麦製品もあるけど、大丈夫だと思うさー。

1センチずつ増やしていったのが、バカみたいな速さで負荷終了です。
でも、ズボラながらも、少しずつ与えていたのがよかったのかなぁ
・・・と思うことにしよう


<小児科受診>

牛乳と小麦の状況報告。
卵の負荷試験希望だったけど
一応、オボムコイドが、まだクラス3であることもあるし
そんなに急がなくてもいいのではないか?
とのことで延期。

卵黄&つなぎに卵白が使用されている加工品の摂取は許可。



麺とか食べてみたけど
皮膚症状でてないので
けっこういい感じ


ここまでくれば、除去食も
かなりラクっ。。。
頑張ったよ、私(笑)

小児科受診(2011.2.1)

 2011-02-04
札幌に帰省中の負荷は牛乳onlyでしたが
いつの間にか、身体が強くなっていたようで
どんどん牛乳を増やすことができ
先日、100cc超まで飲むことができました


ということで、牛乳の検査は必要ないとのことで



結果 ( )内は測定値
                  前々々回     前々回(11月)     前回      今回
オボムコイド(耐熱性卵蛋白)  5 (63.00)  ⇒  4 (34.30)    ⇒  3(12.80)  ⇒ 3(7.52)
牛乳                2 (1.79)   ⇒  2 (0.94)     ⇒  1(0.57) 
卵白               5 (59.20)  ⇒  5 (53.10)    ⇒  4(20.90)  ⇒ 3(16.30)
卵黄               3 (6.95)   ⇒  3 (5.15)    ⇒  -
コムギ              3 (3.78)   ⇒  2 (1.90)     ⇒  2(1.40)   ⇒ 1(0.48)
ソバ               -       ⇒   -        ⇒  0(0.34以下)
グリアジン                                             0(0.34以下)


だいぶ良くなってきています
卵はもう少しだけど、牛乳も飲めるようになったし
検査値もよくなったし
何だか、先が見えてきたようで嬉しい限りです。

小麦が大丈夫じゃないか!?とのことで
家での負荷を進めていって
それから、病院で卵を負荷してみよう!とのことでした。


食べれるものが増えることは
もちろん、私もラクになるんだけど
今まで食べれなかったものを
美味しそうに食べる姿をみるのは

本当に嬉しい。


早く、何でも食べれるようになって欲しいです。



やっぱり、願いは、子供と一緒にパフェを食べること(笑)

できれば、親離れする前に

小児科受診 (2011.1.26)

 2011-01-27
栃木に戻ってきて、久しぶりに小児科受診しました。。

ってことで、本日は、アレルギー検査のための採血。



お手てを暖めて

いざ、採血


・・・

・・・

・・・終了。



あれ?
聞こえるはずの泣き声が聞こえてこない、、
と思っていたら

ゆーたクン、泣かずに頑張れました



来週の結果待ちです。



こーきも、ついでに診てもらって
おへその中の出てきた部分は
実じゃない(言い方はどうかと思うが・・・)と思うので
結さつしたらいい、

とのことで、小児外科に行って処置してもらうことにしました。



思ったより混んでなくて一安心。

なんだかなぁ・・・

 2010-11-13
最近、牛乳負荷をしてみて、すんごい調子がよくて
加熱乳17ccまで飲めるようになってます

いい感じ


その一方で、ここ数日、原因不明のじんましん(膨瘤疹)の出現でもやもや中ーーー

<覚書です>


*顔のみ
*湿疹の出る時間と食事の時間はあんまり関係なさそう
⇒食事中にでることもあれば、食後3時間経ってから出ることも
*湿疹自体に痒みはなさそう。乾燥してるからか、全身に若干の痒みはありそうだけど。
*湿疹は十数分から1時間くらいで消失。
*1日に何度も出たりひいたり・・・


最初は、「原材料の一部に卵を含む」かまぼこを食べたからかなぁと思ったんだけど
次に、そのかまぼこを食べても出てこないし、食べてないときに出たりもするし。
違うっぽい。

その後も、米かなぁとか魚かなぁ?とか
父親の寝具周囲(昼寝で使ったりする)にダニがいるのでは!?とかいろいろ考えたけど

遅延型の食物アレだったら、こんなに短時間で湿疹が引かない気もするんだけど
食事中に出ることもあるから、環境系(ダニ・埃)かもビミョ~~


インフルエンザが出始めた時期に小チビの予定日まであと10日なこの時期に
この程度の症状で小児科に行くリスクを考えたら
様子をみるしかないんだろうけど

もやもや~~~~~~~

原因がわかれば、この程度の症状なら・・・って思えるんだけどね。

もう少し様子見ですな。

ひどくならないこと願いますよ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
