
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

iPhone&町内夏祭り

 2013-07-21
半月前くらいにiPhoneに変えました
まだまだ慣れないものの
最近、すっかりパソコンを触る機会がなくなってしまった私には
想像以上に便利な代物です( ´ ▽ ` )ノ

また、少しづつでも更新できればいいなぁ



昨日は町内夏祭り!
ま、全然関心はなかったけど、お神輿担ぐ音で、今日が祭りだと気づくw

お神輿を近くでみて来て、夕方からは、近くのコミュニティセンターで
出店もやってたので、ぶらりと行ってみました

和太鼓演奏やご当地レンジャーショーとかもやってて、
地べたに座りながら、焼き鳥と枝豆を食べて、なかなか楽しい一日でした


待ち時間なしで写真撮影できる、ご当地レンジャー(笑)

保育園行ってます!

 2011-12-16
慣らし保育の後も
気持ちだけは(?)元気に二人とも保育園に通ってます!


最初は、「寂しい」とかって言っていたゆーたも
友達の輪に入っていくに従って
保育園に楽しんで行ってくれるようになりました

当初、夜泣きとかもあったけど
思ったより、「行きたくない病」を発症することなく
元気よく「バイバイ」していってくれたので
やっぱり、子供は強しだなぁって

二人とも風邪っぴきのまま保育園に突入してきましたが
ゆーたは、風邪はよくなってきた気もします。
(たまに、保育園で37度後半でしたけど、超元気だったので様子みてましたとかもあるんだけど(笑))


こーきは、保育園に慣れたのか慣れていないのか・・・なぞです。。。。

一応、家と保育園の住み分けはできているらしく
今日は布団に寝かせると一人で寝ました
と連絡帳に書いてあったり
嫌がりながらも、野菜を食べてくれるようになってきました
といわれたり

家では決して見せない姿を保育園では披露してくれているみたいです(笑)

うちでは、相変わらず、炭水化物と魚ともやししか食わんのに
あと、お菓子(苦笑)


昼の授乳は、もういらんかなぁ、、、と100%思っているんだけど

園長先生が「出るうちはあげなよぉ~」
って言ってくれてて、断る理由が思いつかないのと

昼、ゆったりとしたスペースでお弁当が食べれる
(機材庫だけど、クーラー付個室を貸してくれる・・・病院の休憩室は結構、スペース狭いので。)
ので、
結局、授乳に通っている毎日です

麺をすするということ

 2011-12-16
ま、たいしたことはないんですけど。

ゆーたは、未だにうまく麺がすすれません

こーきは、上手に麺がすすれます


なので、ゆーたは、麺を途中で噛んで食べるけど
こーきは、麺を1本そのまますすって食べてます。

やっぱ、ゆーたは、麺があまり食べれなかったり、嫌いな時期が長かったからかなぁ。


外国の人は、麺をすすって食べる習慣があまりないので
すすれないって聞いたことあるけど
3歳になったら、すする能力はもう獲得できないのかなぁ???


ちなみに
こーきは、なぜか、ゆーたの嫌いな食べ物を
よく食べる傾向にあります

慣らし保育

 2011-11-28
たっくさん、書きたいことはあれど
なかなか時間はとれず・・・(寝ちゃうからだけど(笑))

とりあえず、近況。
12月1日から働くことになったので、
11月24日からチビ達の慣らし保育が始まった。


帰省していたので、保育園に面談に行ったのが、11月22日。

園長先生から「たいして準備するものないですよ~~」
と言われていたのだが、

確かに、園バッグも巾着なども必要ない・・・

せっかく、子供たちに手作り品を与えたかったのに・・(心の声)
もちろん、そんな短期間で作る暇、あるわけないですが


とはいっても、着替えは5着くらい常備、
肌着は自宅で使っているものと違うタイプがいいなど
それなりに準備品があるわけで

西松屋、バースデー、サンキなどで
大人買い(笑)
安物たちだけなのに、3万くらい使ったぁ~~~。

微妙になぜかストレス発散。





保育園初日。

予想通りに、二人とも勝手に消えた・・・
80分泣かずに終了。

それでも、ゆーたに感想を聞くと「寂しい」と。
ちょっとキュンとするお言葉を。

二日目も、こーきは短時間泣いたみたいだけど
終了して週末に。

やっぱり、環境変化があるのか、ゆーたは数日前から夜泣き開始


週末は楽しく過ごし・・・
と言いたいところだが

慣らし保育開始前からひいていた風邪は治りつつあるものの
ゆーたは結膜炎発症。

絶叫の点眼生活開始のためか
夜泣き継続



3日目。
だんだん、状況が飲み込めてきたのか
母に捨てられると勘違いしているのか
情緒やや不安定気味。

この日から、昼食&昼寝も保育園でトライ!!

なのだが、昼寝。
こーきは抱っこでわりと寝てくれたそうだが
ゆーたは全く寝れず。

やっぱりなぁ。



ゆーたに感想を聞くと
「楽しかった
と初めて言ってくれたので
母は勘違いして喜んだが

夜は、夜泣き×3

やっぱり、離れたがらないこーきは
シャーシャーと普通に過ごしているが
ゆーたには、生活変化はストレスになっている模様。


今日も、元気に、保育園で「バイバーイっ」って言ってくれたけど
早く慣れてくれるといいな。


それにしても、朝、あった保育園のちょっと年上っぽいおねえちゃんに
「ゆーたくんおいで
と言われて、遊びに行ってたけど
もう、ゆーたの名前を覚えてくれているなんて・・・

とちょっと感激してたら
保育園の先生に「もう、みんな覚えてますよぉ」って当然のように言われた。

みんな、気を遣ってくれてうれしいな


ゆーたから、お友達の名前が聞ける日を夢見て。




それにしても、誰もいない我が家は寂しいな。
父ちゃん、いつも、子供引き連れて長期帰省していて悪かったよ(笑)

さぁ、大掃除しなきゃっ。

絵具遊び

 2011-11-02
いつも行っている子育てサロンで
絵具遊びのイベントあったので行ってきました~~


・・・・だけど、カメラ持っていくの忘れた


例のごとく、初めてのものに弱い 坊ちゃんは
最初は、小じんまりと書いて、終了しようとしていましたが

徐々に楽しくなってきたのか
他の子供たちが飽きて違う遊びに向かう中

ずっといろいろな色の絵具で
紙に線やら点やら書きながら遊んでましたわ。


結果。
IMG_0368.jpg

ま、全然関係のない顔にまで絵具がつく始末(笑)


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
