
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

フードつきトレーナー

 2011-10-13
しばらく前にできていたんですが、
なかなかアップできずに・・・

IMG_0341.jpg

着画
IMG_0344.jpg

もともと丈が長めと謳っているトレーナーの100サイズを
90センチのゆーたが着たら

当然ですけど・・・丈長っ(笑)


でも、かわいくないかい

っちゅうことで、大満足です。


作り方も予想していたよりは、かなりシンプルで

今回学んだことは
かわいい生地で作れば、技術はどうあれ
かわいくできる。


だけど、かわいい生地は高い・・・

ジレンマです

タンクトップとスカート

 2011-08-26
ミシン部屋はクーラーがないので
暑い日は、とてもじゃないけど
ミシンなんて無理でした。


・・・ってことで、作ろうと思っていたタンクトップ。
涼しくなってから作っちゃいました

今回のタンクトップは、詰め合わせ生地など
激安生地をどう組み合わせるかで悩んでみました。。


IMG_0001.jpg

IMG_0011.jpg

これはね、結構、組み合わせ的には好きだなぁって感じ。

襟とか、普通のスムースで作ったから、首入るかなぁって心配したけど
ゆとりのある首周りだったみたいで、
大丈夫だった

ほかに合いそうな色合いがあったら、また作ってみたい感じ↑↑


IMG_0002.jpg

IMG_0009.jpg

こっちはさ、使い道が見つかりそうにもない
赤ニットをどうやって使うか悩んだ挙句の一品。

飛行機のアップリケを適当に切って
縫ってみた

・・・ら、うまくくっつけられなくて
飛行機に見えなくなってしまった。
というオチ

しかも、切りっぱなしなので
洗濯したら、どうなるかという恐怖感(笑)

いいんですよ。ただ同然の生地たちですから


でも、飛行機効果で、ゆーたは、かなり気に入ってくれてます。


タンクトップ達、思ったより作りやすくて
暑い夏と適度な時間があったら、また作ってみたいなぁ。




そして、私のスカートも作ってみたの。

IMG_0007.jpg

私とゆーたとこーきのお揃いを作ってみたいなぁ

っていう妄想が働いちゃって、生地買ったんだけど

思ったより、組み合わせがよくなくて
(というか、センスない素人が生地を組み合わせて作ろうとしたのが間違い?)

完全に学芸会衣装になっちゃった

父ちゃんには「魔女役?」ってさ。。。。
履きこなしてやる!主に室内で(笑)

そんなこんなで、ゆーたとこーきのズボンを作るモチベーションは一気に低下。

どうしようかなぁ。


ま、でも、簡単に作れるし、形は気に入ったので
今度は単色でまた、作ってみたいなぁ。いつか。

甚平

 2011-08-14
今年も、甚平を着る季節になってから
作りたくなってドドドと急いで作っちゃいました~

IMG_0437.jpg

IMG_0438.jpg

本人に選ばせたのがよかったのか悪かったのか
やはり、乗り物柄・・・
本当は、うす~い甚平生地(サッカー?でしたっけ?)で
作りたかったのに、同意してもらえず(笑)

ま、その分、気に入って着てくれますけどね。

今年は、適当に作りながらも
はしごレース使って
甚平っぽくしてみました

・・・つけるのめんどくさかったけど

IMG_0382.jpg

ま、ありかな~って感じですわよ



そして、ミシンはしばらくお休み~
とかって思ってたけど
すっかり、またハンドメイド熱上がっちゃったみたいです(笑)

お洋服たち

 2011-07-20
帰省の前に作ったんだけど
バタバタしすぎてアップできなかったお洋服たちを
記録のためにアップします

前回のこーきの夏服に続き、兄ちゃんにもおそろい生地でTシャツを作成~

何気に、生地が足りなくなって、
袖の部分が短い縦と横を逆に生地とってます
P1060703.jpg


着画
P1060713.jpg
変顔兄弟。。。

本人たち、おそろい服をなかなか上機嫌に着てくれてます


IMG_0047.jpg
色違いでお友達用に。え!???渋すぎ?
・・・センスのなさはご愛嬌(笑)


P1060795.jpg
こっちは姪ちゃん用の肌着

ガーゼの生地がかわいいのよね☆
でも、まだ、若干大きいみたい。


P1060794.jpg
こっちは、姪ちゃんの服と友達ベビの服を作ってみました。

途中、サイズを間違って作成するという
あってはならないミスをしたため、(新生児に80サイズ・・・
1着作り直して、80サイズのほうは、別の友達ベビに押し付けました

あ、、、でも
姪ちゃんにも、80サイズで作ってしまったけど
長袖だったのでそのまま押し付けました


思いつくままに
バカバカ服を作ってしまったわけだけれども
次回は、もうちょっと考えて
技術も伴ってから
プレゼント用に作りたい・・・・
と思ってみる。
(けど、考えなしにまた作って、押し付けちゃうんだろうなぁ・・・)





あとあと、ちなみに(笑)
もう1着作ってました。

P1060796.jpg

前のちっちゃいポケットとか
飾りボタンとか(100均だけど)
すごーく可愛くて、
お気に入りのお出かけパンツになりそうなんだけど

・・・

P1060790.jpg

????
かなりでかい

来年用です(笑)

エプロン

 2011-06-15
先日、子供と一緒に料理を作ろう!みたいなイベントがあって
子供のエプロンが必要だということだったので
作ってみました

P1060768.jpg

ま、予想に違わず、乗り物柄。

その中でも、プラレールの柄とかはお値段が高いので、時間をかけて安い生地に誘導されてましたが(笑)
1180円/m⇒390円/mに成功


P1060767.jpg
ネットでリバーシブルにすると生地端の処理がラクということで、リバーシブル仕様に。

P1060759.jpg
ご本人様かなりのお気に入りです。
ポケットは裏生地の野菜さんがいい大きさであったので、使わせてもらいました。

P1060765.jpg
もちろん母ちゃん的には裏の方が好きです。

P1060764.jpg
なんだか、三角巾の大きさの調整がうまくいかずに
生地を裁断してしまったために、こーきのも作ってみました。
ま、使うことはないだろうが(笑)


ゴムとマジックテープ仕様なので、着脱が簡単でいい感じです
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
