
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手づかみ食べ

 2009-11-27
最近、一口大おにぎりも だいぶ口の中に運ぶのが上手になってきたので、
ワンプレート手づかみ食べに挑戦してみています。

PIC_0024.jpg
わーいわーいゴハンだ ゴハンだぁ。

・・・明らかに無理です。
でも、案外、エプロン外にはあまりこぼさず
一緒に食事もできるので
食べさせるよりラクチンなので、今のところは毎食チャレンジ中です。

でも、いつも、
主食(米も米粉パンもすごーい好きなので)全部食べる。⇒好きなおかず全部食べる。
で終了して、嫌いなおかずは手でつかみませんんー
食べろ!って、合図を送ると
(しょうがないけど 食ってやるから) 食べさせろ!!」って指をさして合図してきます笑
んで、食べさせてあげると、しぶしぶ食べてくれます。
好きな主食とかおかずを食べている最中は、口を開けてくれないのにね・・・。。
ま、食べてくれるだけ いっか。


ちなみに、コップ飲みも練習中です。


大好きなジュースなのに、飲めない・・・ なんで涙

馬鹿すぎです(笑)

最近の食事風景

 2009-11-22
風景という割には
愛しのデジカメが、故障により修理に出してしまったためかお
写真はないですけど
記録として。


手づかみ食べが だいぶ 上手くなってきて
朝食はできるだけ、ミニおにぎりを作って、手づかみ食べするようにしています。
最近は、ご飯を握りつぶすこともなくなり
上手に食べれるようになってきました。
(あ、でも、口に入らないことは多々あり)

彼の、食べたい意欲は物凄く
口の中に入っていて 次から次と食べ続け、空あげする始末。
・・・結局テーブルの上には、1口分ずつしか置けません笑

好き嫌いはないダブルハート
と思っていた彼も、好みはあるようで
サツマイモスティックなどは、手づかみして食べることはほとんどありません。

野菜も、時々、食べたがりません。
・・・が、時間をちょっと置いたり、少し気分を換えてから
口に持っていくと、結局食べてくれます。
ブロッコリーはとろみ必要ですが。

ごはんは、ちょっと柔らかめに炊けば、大人と同じものを
食べれるようになりました。
トマトも皮付きで、納豆も刻まずにOK。
大人と似た料理も食べれるようになってきています。

歯がまだ6本なので、まだ肉は専らひき肉ですが。
もうちょっと大きいお肉が食べれるようになると
また一段と、似た食事を食べれるようになれそうで
今から楽しみですsmile


最後に、彼の、ヨーグルトやジュースに対する執念は
すさまじいものがあり、
おやつなどで与えると
必ず、「足りない怒」と
食後に泣きます。
好物を与えるのだから喜んで欲しいのに
あげないほうが、精神衛生上よいのでは?と思うほど。
まだ、我慢できる歳ではないけれど
早く、習慣として、1つで終わり!を身につけてほしいなぁ。

ヨーグルト

 2009-10-05
昨日は、豆乳ヨーグルト食べてみました。
香料だけ乳由来だったけど、ま、大丈夫だろう手書き風シリーズ星
っちゅうころで。

一口のつもりが
二口
三口・・・(以下略)

初めてだから、少しにしよう、と思ったのに
結局、大人用のヨーグルト半分食べちゃいました(笑)

他のおもちゃに目もくれず ヨーグルトに突進だっしゅ
な感じだったので
しばらく、ごほうびデザートにできそうですダブルハート

湿疹とかもなさそうで、ま、一安心。

米粉のホットケーキ

 2009-09-27
前々から、試してみたいと思っていたので作ってみました。

きら米粉のホットケーキきら


米粉だけじゃなくて、「ベサン」っていう 謎の 何かの豆の粉を混ぜることで
卵を使ってなくても、使っているかのようにふんわりと仕上がる という噂を元に作ってみましたかお

普通のホットケーキよりも、私の大好きな感じの甘さが少なくて
チビ用にはちょうど良い感じ。
ただ、そのまま食べるのは味が薄いので
今日はあずき(っていうか、おしるこ・・手書き風シリーズ汗1)を乗せて食べてみました。。

・・・チビ、テーブルをたたいて大喜びダブルハート(しているように見えた)

今日は無調整豆乳を使ったけど、調整豆乳を使えばもうちょっと甘くなるかなぁ。


最近、3食のほかに「おやつ」も追加したいなぁと思っていたけど
けっこうピッタリな感じなので、これは簡単に作れるし需要ありそうです。


それにしても、いろんな粉が増えて、ストック置き場を占拠してる・・・がっくり

組み合わせ。

 2009-09-08
麺作りも、離乳食に取り入れるまでに成長しました。

原因は、生地がくっつかないように使用する
クッキングペーパーが安物だったことにあったみたいで
『リードクッキングペーパー』に変えたら
慣れも手伝って上手くいくようになってきました。

あくまで、初回と比較しての話ですがかお



最近の離乳食は、ほとんど
フリージングした素材を気が向くままに解凍して
「レンジでチン電球
と楽させてもらっているんだけど(笑)

センス不足により
素材の組み合わせに苦慮する日々でございます。

思いつきで作るため
「サツマイモとほうれん草」とか「ジャガイモとキャベツ」とか
大人の食事ではとうていありえないメニューが完成しますじー

しかも
味が想像できなさ過ぎて、味付けもできなかったりとかかお

以前は、機嫌のいい時はなんでも食べてくれた ゆーたですが
さすがに、まずさが限界を超したのか
食事をよく吐き出すようになりましたおじぎ

さすがにもうちょっと考えて食事を作ろうと
反省の日々です。。。

あぁ、3回食にしてから 下痢気味が続いているのは、そのせいなのか!?!?
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
